志定まれば、気盛んなり。

月間1億円を目指すアフィリエイト企業で成功を掴もうとしているサラリーマンブログ

2018年のテーマはリブート(再起動)です。

f:id:webzuki:20180113135621j:plain

2017年は本当に色々なことが起こりました。社内で起こった主なトピックを挙げるとこんな感じです。

  • インターンが増えた
  • オフィスを引っ越した
  • 社員が2名増えた
  • 空中分解が起こった
  • 社員が2名辞めた
  • 新たなビジネスモデルを3つ展開していく道筋が見えた

これに加えて、特に10月からクリック単価の高騰(現在も下がらないまま)とCVRの減少の影響による売上低下と、逆風の2017年だったなーと思います。
※空中分解のトリガーは自分だったのですがそれは一旦棚にあげさせてくださいm(_ _)m

 

会社の空中分解があったのは9-10月だったのですが、これまで生きてきたなかで、最も自分自身を変えなければいけないんだという危機感を感じたのを覚えています。それは今も感じ続けていることで、日々模索しながらではありますが「自分はこの会社で何をすべきなのか」を強く考えるようになりました。

  • 従来:どのようにすべき(How)から始まっていたため抱えなくても良いストレス、衝突を起こしていた
  • 現在:何をすべき(What)から考えることによって俯瞰していくつもの方法論を考える余裕が取れるようになってきている
  • 今後:組織、個人ごとに何をすべきなのか見極め、権限委譲と新たな顧客と顧客が感じる価値創造を行い成果を得る

そのためにも自分自身の強みと相手の強み(仲間の強み)をもっと知り、理解し、循環させる組織にしていくことがミッションの1つだなーと感じるわけです。

 

2018年は新たな体制で臨みますし、会社としても僕自身としても変革期となります。再度初心に立ち返り、当初のエネルギーや熱量を持って取り組んでいく必要もあります。

そのためには、これまで積み上げてきたもののなかでも選別し、要らないものは廃棄し、活用できるものはノウハウとして昇華させることが必要になってくると思います。

 

そういう意味で「リブート(再起動)」という言葉を2018年のテーマに据えてみました。

 

余談ですが、そういえば2017年の最初に読んだ本が斉藤徹さんの再起動 リブート―――波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語だったなーと思い出しました。そして今、手元にあるのがベン・ホロウィッツのHARD THINGSというのは面白い偶然だなーと。

 

さらに余談ですが、2017年は東方神起も兵役を終えて復活した年だったんですね。その1曲目がRebootとは……

youtu.be

 

 

僕も諦めずに考え続けて、やり続けた先の何を掴みにいきたいと思います。

今年も何卒よろしくお願い致します。